ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月18日

2012 夏山登山

日程 : 7月27日~7月28日
行先 : 南アルプス 北岳~間ノ岳
メンバー : 単独

2012 夏山登山
6月の鳳凰山以来の南アルプスに行ってきました。
初めての芦安からのアクセスなんでよく分からずバス乗り場に行くとすでに行列で次のバス
まで乗れないとの事。
運良くジャンボタクシーに乗れあまり待たずに出発できましたが北アルプスとはえらい違いですね。

2012 夏山登山
1日目のルートは大樺沢から右俣で肩ノ小屋を目指します。
沢沿いの道なので涼しくていいですね。

2012 夏山登山
二俣の手前からは雪渓歩き。
風が冷たくて気持ちいい。
アイゼンは必要ありません。

2012 夏山登山
左俣で八本歯コルに向かうほうが多かったですね。
次は向こうのルートで行ってみよう。

2012 夏山登山
草すべりと合流して森林限界に出ると気持ちいい尾根歩き。
後ろには甲斐駒がよく見えました。

2012 夏山登山
歩き始めて4時間半位で肩ノ小屋に到着。
しばらくするとガスってしまったので昼食をとってビールを飲んだらお昼寝。

2012 夏山登山
周りがざわついてきたんで外に出るとお月様が出てました。
夕日で仙丈ヶ岳がピンク色に染まってとても綺麗でした。

2012 夏山登山
翌日もいい天気。
観音岳の後ろからの御来光がとても綺麗でした。
富士山もよく見えます。

2012 夏山登山
野呂川出会からのバスの都合もあるので朝食をとったらすぐ出発。
肩ノ小屋から40分位で北岳頂上へ。
結構人がいるので10分位休んで間ノ岳へ向かいます。

2012 夏山登山
この稜線歩きたかったんですよね!
思った以上に北岳山荘まで下ります。

2012 夏山登山
中白根山を越え間ノ岳山頂直下からの眺め。
右から北岳、奥に甲斐駒ケ岳、手前に中白根山、一番左に仙丈ヶ岳。
百名山が3座見えます。

2012 夏山登山
間ノ岳に到着。
殆どの人が農鳥岳に向かいますが私は両俣小屋を目指すので仙塩尾根方面へ。

2012 夏山登山
ここの道はとても良かったですね。
人もいなく静かで遠くには南アルプス南部の山が見えます。
塩見岳は結構大きく見えました。
マイナーですが三峰岳も一応登りました。

2012 夏山登山
三峰岳からの仙塩尾根もいい道でした。
しかし樹林帯に入ると凄く長く何時両俣小屋に着くんだろうって感じでした。

2012 夏山登山
両俣小屋でバスの時間に余裕げきたので40分位休憩して出発。
ここからは長い林道歩き。
これは有名な看板ですね。

2012 夏山登山
2時間弱で野呂川出会のバス停に着きました。
この後最終バスが2台連なってきましたが土曜日という事で北沢峠から既に満員。
一人だったんで何とか乗れましたがグループでしたら完全に乗れませんでしたね。
天気にも恵まれいい山行ができました。


日時 : 9月14日~9月16日
行先 : 北アルプス 鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳
メンバー : 単独

2012 夏山登山
毎年この時期は2泊で出かけてるんですが今年は初めて裏銀座方面へ。
鏡平小屋までは歩きやすい道ですが結構疲れました。
かき氷は帰りの楽しみにとっておきました。

2012 夏山登山
鏡平から急登が続きますが稜線にでると鷲羽岳と双六小屋が見えました。
この景色見たかったんですよね!

2012 夏山登山
12時半頃双六小屋に到着!
最初予定は三俣山荘に2泊して中日はサブザックで鷲羽~水晶~雲ノ平を歩き最終日に
一気に新穂高へ下山で考えていましたが結構バテバテで双六に2泊して中日に鷲羽ピストン
に予定変更しました。
そのほうが最終日も楽ですしね。

2012 夏山登山
2日目は6時半頃頃出発して鷲羽岳へ向かいます。
巻き道で行ったんですが結構アップダウンがあって疲れる道でしたね。
三俣蓮華岳の分岐位から鷲羽岳が大きく見えます。

2012 夏山登山
三俣山荘で水の補給をして山頂を目指します。
鷲羽池も見えてきました。
途中ガレ場を下ると池まで下りれます。

2012 夏山登山
小屋から1時間弱で鷲羽岳頂上へ。

2012 夏山登山
黒部五郎岳。
綺麗な山ですね。

2012 夏山登山
左へは水晶岳の稜線。
右は野口五郎岳への稜線。
隣同士の山のようで色がぜんぜん違いますね。
頂上からはいろんな山が見えましたが野口五郎岳が綺麗で来年は行ってみたいと思いました。

2012 夏山登山
頂上から来た道で下山します。

2012 夏山登山
ちょっと早いですが三俣山荘の展望レストランで昼食。
美味しいと評判のサイホンで入れたコーヒーもご馳走になりました。

昼食をとった後はテント場から20分位下りた黒部川源流の碑へ行ってきました。


2012 夏山登山
双六小屋への帰りは稜線コース。
三俣蓮華岳へ。
ここは富山、岐阜、長野三県の県境になるようですね。
途中から雨が降ってきたので双六岳は最終日にとっておき中道でテントへ戻りました。

2012 夏山登山
最終日も最高の天気でした。
朝日を浴びて双六岳頂上へ。

2012 夏山登山
双六岳からの景色は今まで登った山で一番でした。
こちらは槍、穂高方面。

2012 夏山登山
薬師岳、黒部五郎岳。

2012 夏山登山
三俣蓮華岳への稜線と鷲羽岳。
1時間位のんびりして下山。

2012 夏山登山
この戻る道が最高なんですよね!
真っ直ぐ槍ヶ岳に向かうような道です。
危険な所もないんで子供達も連れてきてこの景色見せてあげたいですね。

2012 夏山登山
テント場へ戻ってきました。
奥に笠ヶ岳が少し見えます。
テントを片づけて下山します。

2012 夏山登山
ここからの鷲羽岳の景色は最高ですね。
何回も振り返りました。

2012 夏山登山
鷲羽岳が見えなくなっても左には西鎌尾根からの槍ヶ岳が大きく見えます。
槍ヶ岳への最後の登りはきつそう。

2012 夏山登山
鏡平まで下りてきました。
楽しみに残しておいたかき氷食べたけど美味しかった~
この日は槍の穂先も見えていい山行でした。






この記事へのコメント
こんにちは(^-^)w

>三峰岳からの仙塩尾根もいい道でした。
しかし樹林帯に入ると凄く長く何時両俣小屋に着くんだろうって感じでした。

↑まさに同じ感想で嬉しくなっちゃいました(笑)
我が家の場合、実際に何時間もかかってましたし(^-^;
でもその分、広河原の混雑を忘れるくらい
静かでいい景色を眺められますよね♪

それにしても。。。
いいお天気といい眺めのお山ばかりで羨ましいです♪♪
Posted by もえここ at 2012年11月19日 12:24
もえここさん

おはようございます
仙塩尾根は長かったですね
両俣小屋への下る道も倒木いっぱいで!
でも樹林帯入るまではいい道でした

天気がいいのは天気がいい日に行ってるだけです(笑)
だいたい単独なんで天気が悪そうだと予定変えちゃうんで
Posted by E520E520 at 2012年11月21日 07:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 夏山登山
    コメント(2)