ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月04日

北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

8月20・21日に爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳に行ってきました山

柏原新道の入口の駐車場に着いたのがAM2:00位でしたが既に結構な車がビックリ
なんとか1台止めれそうなスペースがあってギリギリ止める事ができました。
でも離れた所に何ヵ所か駐車スペースがあります。
北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳


少し仮眠してAM7:00頃出発したんですが直前でマイクロバス3台のツアー客が登って行きました。
なかなか道を譲ってもらえず3時間半位かかって種池山荘に到着汗

北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳
外見は山小屋ってイメージじゃないですね。
寒いから中に入って少し休憩。

北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳
まだ10時ですがお腹も減ったのでラーメンを注文食事
食事は一般的な山価格ですがドリンクは少し高めですかね。
 
北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

立派なチャーシューが2枚も入ってました(^v^)
お腹もいっぱいになったし爺ヶ岳に向かいますダッシュ

北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

相変わらず天気はイマイチ雨
でも風もなく雨も小雨なので歩く分には問題なし
北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳


40分位で爺ヶ岳南峰へ到着クラッカー
展望0なのですぐ次へ向かいます

 

北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

地図にも載ってますが爺ヶ岳直下は雷鳥のパラダイス(^.^)
1ヵ所で10羽以上見ることができました。
北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

雷鳥とお別れして次のピーク爺ヶ岳中峰2669Mに到着クラッカー
爺ヶ岳は南峰、北峰、中峰がありますがここが一番高い頂になります。


北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

北峰へは道はないので巻道を歩いてい冷乗越まで下ります。
ここは赤岩尾根の分岐になります。
日帰りで鹿島槍に登るルートとして使われてますね。

北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

冷乗越から少し登って12時過ぎに冷池山荘に到着汗
幕営の受付をして少し雨が止むのを待ったけど無理そうなので小屋の傘を借りてテントだけ
持ってテント場へ向かいます。

小屋からテント場までは5分位登ります。
途中短い距離ですが切れ落ちてる所があるので暗くなる前にトイレと水の確保はしたほうが
いいですね。
北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

テント場はあんまりフラットな所はありません。
登山道にあるテント場なのであんまり真ん中に張ると小屋から鹿島槍の向かう人の
足音で起こされそうですね。


北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

2ヵ所位ハイマツに囲まれた場所があって少しでも風を避けたかったのでそこに設営ドームテント
本当だったらここから立山、剣岳が一望できるんですけどね(涙)
雨も降ってて小屋に行くのも面倒だからビールも飲まず早めに食事をして就寝(-_-)zzz

翌朝雨も降ってて風も昨日より強かったからこのまま鹿島槍に行かないで下山しようかと
思ったけど空身で行けばすぐ着くと思い水とカメラだけ持って出発ダッシュ 

北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

テント場から30分位で布引山へ到着クラッカー
さらにそこから30分程で
北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

鹿島槍ヶ岳 2889Mに到着
天気が良ければ北峰まで行ったんですけどね~
15分位いて下山開始!

テントを片付け9時に冷池山荘を出発ダッシュ
2時間弱で種池山荘へ、柏原新道登山口には13時頃着き無事下山しました。

 
北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳

初めての後立山連峰でしたが生憎の雨雨
次は天気のいい日に五竜岳~鹿島槍ヶ岳歩きたいですね





この記事へのコメント
おはようございます

待ってました~ 鹿島槍のレポ!
・・・と思ったら天気がイマイチだったんですね~ ガスの中お疲れ様でした。
ライチョウはたくさん見れたんですね

五竜~鹿島槍いいですね!
五竜~唐松岳も良さそうだし休みがいくつあっても足りませんね(笑)
Posted by あいパパ at 2011年09月04日 06:40
まさにチェックしてたところなので・・・

E520さんの健脚さにびっくりしてますよ~~

ツアー客のせいで、3時間半くらいで種池山荘?
いや~~そこコースタイムで4時間のようですが(笑)

テン場から山頂までも早~~い^^

ガスは残念。
でもその足なら、サクッとリベンジできそうですね♪
Posted by みわりん at 2011年09月06日 12:22
こんばんは~ あいパパさん

天気は残念でした(涙)
なので今回は雨の中の設営と撤収というテーマで行ってきました

次回は五竜、できればご一緒できなかった唐松岳から歩いてみたいですね!
Posted by E520E520 at 2011年09月07日 23:12
こんばんは~ みわりんさん

ぜひ天気のいい日に私の分リベンジしてきて下さい(^.^)

みわりんさん家なら余裕で冷池山荘まで行けると思うので
1泊で十分ですよ
テン場から鹿島槍までは空身なら1時間半で行けます

危険な所もないしファミリー登山にピッタリのコースだと思いますよ~
Posted by E520E520 at 2011年09月07日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス 爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳
    コメント(4)