ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月23日

北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

9月16日から2泊3日で北アルプスに行ってきました。
場所は南岳から西穂高岳縦走!

16日AM3:00頃新穂高温泉の無料駐車場に着きましたが平日にも関わらず
かなりの台数が止まっててギリギリ止めれました。

AM6:30頃まずは槍平小屋を目指して出発ダッシュ
白出沢出合、滝谷出合と越え3時間程で槍平小屋に到着汗
ここまで登山道の様子とか写真を撮ったんですが2日目に北穂~奥穂間でカメラを
落としてしまい写真はなしダウン

槍平小屋で水を補給して南岳新道を登ります。
噂どうりの急登ですが人も少なくいい道です(^.^)

北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

森林限界まできて後ろを振り返ると裏銀座の山が一望できますキラキラ
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

途中救急箱も設置されていました。
ありがたいですね。
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

右を見ると明日歩く予定のキレットと北穂高岳が見えます。
それにしてもいい天気晴れ
今日キレットを歩いている人は最高でしょうね!
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

だいぶ登ってきました。
槍平小屋から南岳小屋まで約1000m登りです汗
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

森林限界からはこのような気持ちいい尾根歩きができます
ただ平坦な所は一ヶ所もありませんが・・・(-.-)
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

左を見ると中岳の後ろに槍の穂先が見えてきました。
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

PM2:00頃南岳小屋に到着チョキ
幕営は500円で水はテント泊の人は200円/Lになります。
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

やっとニーモの初張りができました(^.^)
南岳小屋のテン場は風は強いですが広くて快適。
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①
ガスがなければテン場からは笠ヶ岳がよく見えそう。
槍は残念ながらテン場からは見えません。

北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

小屋から5分位登ると南岳の頂上ですクラッカー
ガスがでてしまったんですが頂上からは真正面に常念岳が見えました。
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

頂上から見た小屋とテン場の風景
小屋の奥の高台に上がると大キレットと北穂が一望できます。
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①

下には今月の山渓にも載ってた北穂池と北穂ノ滝見えました。
テントが1張りありますね。

新穂高温泉から南岳まで約1900mの登りでへとへと汗
明日のキレットに備えて缶ビールを飲んでPM7:00に就寝しました。




同じカテゴリー(北アルプス 南岳~西穂高岳)の記事画像
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ②
同じカテゴリー(北アルプス 南岳~西穂高岳)の記事
 北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ② (2011-10-02 12:09)

この記事へのコメント
ニーモの初張りおめでとうございます!

テント装備でこの標高差はきつそうですねー
今回はなんキロぐらいでした?

カメラ落としちゃったんですか!
ショックですね
北穂ー奥穂間?険しいとこですねー
滝谷攻めながら探しにいきますか!
Posted by あいパパ at 2011年09月24日 16:19
こんばんはー あいパパさん

槍平小屋で水3L汲んだんで14キロ位かな~
すれ違う人みんなによく登るね~って言われました
涸沢のパノラマコースよりキツかったですね

カメラは最低コルの飛騨側に落としました
落とした時は一応『ラーク』って言っときました(笑)
Posted by E520E520 at 2011年09月26日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス 南岳~西穂高岳縦走 ①
    コメント(2)